ケアホーム足立

知らせ

  • 面会ブース設置しました

コロナ禍でも、面会を継続しています

1階受付前に専用面会ブースを設置しました

現在、特養入居者様のご家族を対象として予約制で面会を受け付けております。

その際に使用して頂く、専用の面会ブースを設置致しましたのでご紹介させて頂きます。

↑こちらのドア側から、ご家族様に入って頂きます。

中にはマイクとスピーカーが設置されていて、これを使用しながらお話しして頂きます。

小型の空気清浄機も設置されています。

↓入居者様には、こちらのアコーディオンカーテン側から入って頂きます。

ご家族様のマイクの音声が、スピーカーから聞こえる仕組みになっています。また、こちらの音声もマイクで拾われて、ご家族様側のスピーカーから聞こえます。

 

今までのアクリル板越しよりも、お互いの声が聞き取りやすくなります。

ぜひ、ご予約の上ご利用ください。

 

↓面会ブースの詳しい製品説明動画です。

https://www.oliverinc.co.jp/products/visitbooth/seminar/mswxi6p72x.html

  • ショートステイでの新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第1報)

平素より当施設の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

当施設におけるショートステイフロアでの新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について、ご報告いたします。

 

1.4月20日までに判明した感染者


2022年4月15日、職員1名において体調不良者が発生し、その後のPCR検査にて新型コロナウイルス陽性が確認されました。

 

感染者の内訳は次の通りです。

 

・職員:2名

・利用者様:6名

計8名(全てショートステイの利用者様・職員です)

 

2.利用者様の状態について

 

・発熱や頭痛などの症状が認められる利用者様については、保健所の調整により、新型コロナウイルス重点医療機関に順次入院調整を行っております。

 

・保健所の指示のもと、適宜対応を進めております。新たにお伝えすることができましたらその都度ご報告をさせていただきます。

 

3.感染拡大防止対策について

 

・感染が確認されたフロアを感染エリアと感染エリア外の空間に分け、手袋・マスク・ガウン・フェイスシールド等を常時装着のうえ、対応を行っています。

 

・利用者様及び職員の体調について厳重に経過を観察し、異常がありましたら新たな隔離や職員は出勤せずに自宅待機にするなど、迅速な対応ができる管理体制としています。

 

4.当施設のサービスに関する対応について

 

感染拡大防止のため、以下の対応とさせていただきます。

 

・特養入所:通常運営中

・ショートステイ:新規入所受け入れの中止

・デイサービス:通常運営中

 

利用者様およびご家族様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

また新たにお伝えすることができましたらその都度ご報告させていただきます。

 

何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

 

ケアホーム足立  施設長 安田由美子

  • 当施設での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(通常業務再開のお知らせ)

平素より当施設の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます

当施設における新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について、ご報告いたします。

 

4月8日を最後に新たな感染者は確認されておりません。4月15日をもってクラスター終息と判断するとともに、サービスについて、通常体制に戻すことをご報告いたします。

 

利用者様およびご家族様、地域の皆様方にはご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1.第1報以降、4月8日までに判明した感染者

感染者の内訳は次の通りです。

・職員 9名(+8名

・利用者様 11名(+7名)

計20名

 

2.利用者様の状態について

・陽性者となった利用者様については、保健所の調整により、全員新型コロナウイルス重点医療機関に入院しております。療養期間を終えた方より、順次退院予定です。

3.当施設のサービスに関する対応について

・特養入所:通常運営中

・ショートステイ:通常運営中

・デイサービス:通常運営中

 

今後とも、職員一同、これまで以上に感染予防対策の実施に努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

ケアホーム足立  施設長 安田由美子