ケアホーム足立

知らせ

  • 第2回にっぽん全国お取り寄せマルシェ

オンラインで島根県スイーツをお取り寄せ!

デイサービスでのオンラインレク

島根県のアンテナショップ日比谷しまね館ご協力のもと、ZOOMで店舗とデイサービスを繋いで、特産スイーツの説明を聞きながら商品を選び、午後のおやつの時間に届けて頂くというオンラインレクが行われました。

ひとつひとつの商品に関しての説明を聞いたり、質問もしながら、食べたいスイーツを選びます。

「これもいいわね」「やっぱりこっちにしようかしら」と、利用者様も職員も迷いながら一緒に決めていきます。

今回の一番人気は、島根県で有名なヨシタケコーヒーの珈琲羊羹でした!

 

そしておやつの時間に、選んだスイーツが届きました。

それぞれご注文頂いたスイーツを、お皿に載せて提供させて頂きました。

「美味しいわね」「私、羊羹が好きなの」と、会話も楽しみながら味わいます。

ひとしきり味わって頂いた後、島根県の伝統芸能である岩見神楽の動画鑑賞会も始まりました。

スサノオノミコトがヤマタノオロチと戦う迫力のあるシーンでは、思わずスサノオノミコトになりきって体を動かす利用者様もいらっしゃいました。

島根県に関するパンフレットもたくさん頂いて、すっかり島根県に観光に行った気分になりましたね。

次回が楽しみです!